テラのゲーム日記

テラのゲーム日記

ゲームに関する様々な情報をご紹介します!ゲーム以外にもスマホ等のIT情報も掲載していきます。

iOS11で”ある事”に注意しないと1日で通信制限にかかるって本当?

iOS11で”ある事”に注意しないと1日で通信制限にかかるって本当?

https://9to5mac.files.wordpress.com/2017/06/ios-11.jpg?quality=82&strip=all&w=1600&h=900

 

 

最近、iPhoneのiOSがiOS11にアップデートされるようになりました。しかし、iOS11である事に注意しないと、1日で通信制限になってしまうこともある...という話があり、それは本当なのかどうか解説していきます。

 

iOS11で最短1日で通信制限にかかる!?

きっかけとなったのは以下のツイート...

このツイートは約10万いいねほどされ、大きな影響を与えています。ですが、これって本当なんでしょうか?

 

実際にappleに問い合わせた結果...

iOS11で通信制限になってしまう件について、appleに問い合わせたユーザーもいるようです。その結果が上記の画像です。簡単にまとめると…

  • 契約しているキャリアのルールと写真アプリの使い方や保存している容量によってあり得ることではある。
  • iOS11に限った話ではない。
  • 怖かったらアップデートの制限やモバイルデータ通信をオフにすると良い。

とのことです。もしもiOS11にアップデートして心配だったら、実践してみると良いでしょう。

 

 

PSVRを持っている人でも『VR ZONE新宿』は楽しめるのか!?

バイオハザード7をVRモードでプレイし、泣きべそをかきました。

どうもテラです。VR元年と言われた2016年、そして家庭用ゲーム機として初めてVRが参入したPSVRの発売から1年が経とうとしています。

2017年7月にオープンされたばかりの「VR ZONE SHINJUKU」に行ってきたので、

「PSVRを持っている人でもVRアミューズメントは楽しめるのか?」

という視点でレポートしていきます!

 

 

 

VR ZONE 新宿に行ってきたよ!!

f:id:tera757:20170914222014j:plain

まずはVR ZONE 新宿についての情報をご紹介!

2017年7月14日にオープンされたばかりのVRアミューズメント施設!提供している会社は株式会社バンダイナムコエンターテイメント。

「VIVE」というVRのヘッドセットを装着し、ゲームや映像を楽しめる。ゲームはSteamで販売されているものもあるみたいだけど、バンナムがVR ZONEために開発したゲームや映像の方が多いのかも。

VR ZONEに入るためには800円のチケットが必要で、アクティビティを楽しむのにも1200円のチケットが必要。1day4チケットセットが4400円で、4つのアクティビティが楽しめる。概要は公式HPとかで見たほうがいいかもね。

vrzone-pic.com

 

さっそくVR ZONE新宿に潜入〜!

f:id:tera757:20170914222533j:plain

受付を通って最初に見えたのがこれ「センターツリー」。照明とプロジェクションマッピングによって、なんだか幻想的な雰囲気が周囲に満ちていた。なんか「おぉ...」ってなるよね、VR関係ないけど。

VR ZONEの施設は1階と2階に分かれており、1階はVR以外のアクティビティ(ボルダリングや90度滑り台、カフェなど)があるよ。これも有料ということを付け加えておこう。

 

2階へ上がるとVRのアクティビティがたくさん設置されていたよ。VR ZONE新宿は入場時間が1時間毎に決まっていて、人が上手く流れてアクティビティの待ち時間がそこまで長くなかったのが良かった。別に制限時間とかはないから、ゆっくり楽しむこともできるしね!

 

まず初めはガンダムのVRアクティビティ!

f:id:tera757:20170914223653j:plain

f:id:tera757:20170914223009j:plain

何やってるかわかります?なんとガンダムの手に乗っちゃってるの!!!

うぉぉぉぉぉおお!!超すごい!長年の夢が叶ったよ!!

...とはならなかった。私がガンダムマニアだったり、VR初体験ならそうなってたかもしれない。でも、こちとらPSVRでゴジラに踏まれるわ、化物に首しめられた挙句刺されるわしてるからね。

ただ、敵であるザクの攻撃をビームサーベルで受けた時、熱風を感じた!

おぉ、さすが。凝ってるね〜。

あとで確認してみたら、スタッフの方が隣でストーブを当てていたらしい。芸が細かい(笑)

 

リアルに怖い...!お化け屋敷VRの「脱出病棟Ω」

やっぱVRで一番楽しいのはお化け屋敷のようなホラー系VRじゃないかな?大の苦手だけど...。頑張ってチャレンジしたよ...!

f:id:tera757:20170914225106j:plain

正直に言おう、がちで怖い...!

びっくりする系の怖さも少々あるが、病院の雰囲気が本当にリアルで怖い。手元のレバーで前に進むか止まるかという簡単な操作で、9分以内に病院を脱出しなければならない。

所々に罠などがあり、これはレバーを使い一旦停止しなければ死んでしまう。簡単操作の中でもしっかりゲーム要素もあったのに感心した。

友達とプレイしている場合、マイクによってパートナーの声も聞こえるので安心だ。途中、パートナーと分かれる時もあるが、再開した時の安堵感が物凄い(笑)

「2人で同じ絵を答えよ」という問題でミスり、電動ノコギリで切り刻まれてしまったのだが

「え、ちょw刻みすぎじゃねwww」

と思うくらい刻まれて、血で画面が真っ赤に染まった。これはもう一度来てクリアするしか...という見事なもう一回やりたい商法に呑まれそうになった。

 

「脱出病棟Ω」ではチケットのレッド(4色で4種類のアクティビティに分かれている)を使用したが、レッドのアクティビティは他にも恐竜から逃げるゲーム、自転車で空を飛ぶゲームなど面白そうなものが揃っていた。

脱出病棟Ωに関しては、専用のチケットもあるのでそれを購入し、他のレッドのアクティビティはレッドチケットを使用する...というふうにしても良いだろう。

 

大の目玉!マリオカートをVRでプレイしたら予想以上に凄かった!

VR ZONE新宿で1番の目玉なのが「マリオカート アーケードグランプリVR」だろう。実際にスタッフの方も

「やっぱイエローはマリオカートに喰われちゃうんですよ〜」

と語っていた。イエローチケットを使用するアクティビティがマリオカートなので、他のイエローのアクティビティはだいぶ閑散としていたのは否めない。

 

f:id:tera757:20170914235204p:plain

ただのレーシングゲームならPSVRでもある。マリオカートVRの何が凄いかって、アイテムを手で掴むのね。手に装着した装置によって認識されているんだろう。風船で吊るされたアイテムを掴む。掴みっぱなしでキープ、相手に向かって投げたり...てな感じですな。

これほんと凄い!後ろ向いて投げたりもできるし、前でも横でも投げれるし自由自在!!ハンマーを手に持ったら、振り下ろす動作で相手に攻撃になるし、これにはさすがにびびったね!!

そして、VRのヘッドセットだけでなく、運転席のような所に座っているので、実際に振動も伝わるんす。これも臨場感をこれでもかと出していてゲームに入った感覚に拍車をかけていた。

そうそう、マリオカートは人気だから待ち時間が常に30〜40分待ち。それでも台数が多いので入れ替えも多く、表示されている待ち時間の割にはすんなり体験できたなぁという印象。

 

最後はスキーのVRアクティビティ!これがまたまた本格的...!

f:id:tera757:20170914235933j:plain

この絵面シュールだなぁ...(笑)

スキーのVRアクティビティでは、実際にスキー板を模したボードの上に立ち、スティックを握ってプレイ。私はこれまでにスキーを数回経験したことがあり、滑れなくはない。スタッフさん曰く...

「スキーをほとんどやったことない自分にはムズイっす!」

と語っていたのだが、やってみると案外すぐ慣れた。

 

スキーで曲がる時のように体を横へ倒すと、ちゃんと思った方向に曲がることができ、スキーそのものだった。

ただ、雪山であんなスピード出したら、間違いなく死ぬなと。平気で崖の上から落っこちるんだもん。

ただ、スピード出したら、その分「おぉ、速い!怖ぇ...!」と感じたこと。VR体験でそこまで感じられたら”仮想現実”の真髄だよね。まさに”VR”って感じのスキーVRだった!

 

その他のアクティビティを写真でご紹介!

チケットの関係で行けなかったけど、写真だけ撮ってきたので他のアクティビティもご紹介!

f:id:tera757:20170915000814j:plain

釣りのVR!実際に竿を持ってプレイしている姿はシュール(笑)

でも、釣りのVRならPSVRでもFF15の別ゲームで販売されてるんだよね。気になる方はそっちやってもいいかも。

 

 

f:id:tera757:20170915001601j:plain

エヴァンゲリオンのVRアクティビティ。人気作品なだけあって、これも待ち時間がある。それでも1度はやっておきたい...(時間の都合上行けなかった)。

 

f:id:tera757:20170915001715j:plain

レッドチケットを使用するアクティビティ。恐竜から逃げるゲームかな。セグウェイ的な乗り物に乗って逃げるらしい。サバイバルだから緊張感あって面白そう!次行くときはぜひともやりたいね!

 

 

 

VR ZONE新宿全体を通して

ここまでは私が体験したアクティビティについて書いてきたが、ここからはVR ZONE新宿全体を通して書いていこう。

 

まず、場所が歌舞伎町のガヤガヤした所にいきなり近未来的な建物があったからびびったよね。夜行ったので、酔っぱらいが酔いつぶれていて、その真ん前にVR ZONE新宿があるから何かシュールだよね。

 

建物の中はオープンしたばかりということもあって、綺麗だしさすが近未来ゲームセンターっていう印象。この階段を登れば、もうそこはVRの世界!

f:id:tera757:20170915204729j:plain

 

お土産も買えちゃうストアがあったよ。ここではバンナムのパックマンなどを前面に押し出したグッズがずらりと並んでいたよ!クッキーだったり、マシュマロだったり...。マシュマロの試食ができたのは嬉しかったな!

f:id:tera757:20170915205100j:plain

他にはVRアクティビティとなっている作品(エヴァとかガンダムとか)のグッズもあって、ここでしか手に入らない限定商品も取り扱ってた。

VRアミューズメントということで、1万円くらいの手軽なVRヘッドセットとかも売っていた。VR ZONE新宿に来て「うわぁ!VR最高や!お家でもやりたいな〜!」という方は買うと良いかもね。

 

 そして、驚いたのがスタッフの対応がめちゃくちゃ良い!スタッフの前を通ると...

「ありがとうございました〜!」

って100%挨拶するし、一礼するし。体育会系の私からしたら、上の指導が徹底されているなー、凄いなーと思ったね。いや、これは本当に脱帽ですわ。

さらにさらに、待機時間とかは「どこ行きました〜?」とかおしゃべりしてくれて、各アクティビティがどういったものか等をスタッフがお客さん目線で教えてくれる。アクティビティを体験する時に動画を撮ってほしいとお願いしたら、快諾してくれる。本当に対応は神だった!!

 

全体を通してはこんな感じかな。では、まとめに入ろう。

 

PSVRを持っている人でも『VR ZONE新宿』は楽しめるのか!?

結論

もちろん楽しめる!ただ、VRを初めて体験した時の感動はやっぱ薄れてるよね。

いや〜楽しかった!ゲーム好きの先輩(この人もPSVR持ってる)と行ってきたけど、2人とも存分に楽しんだね!

PSVRはVR世界の入り口で、PSVRを触った時の感動がそれはそれは天変地異級の感動だった。あまりに非日常で、夢にまで見た”ゲームの世界への没入”が達成したんだもの。

やっぱ人間、1度経験したことのあるものには初めて経験した時のような感動は起こらないんだなというのは思ってしまったね。

 

いやいや、VR ZONE新宿を否定してるわけじゃない。むしろ、讃えてる。本当に楽しかったもん。PSVRでは体験できない体験もできるしね!

 

結局、何が言いたいのかというと...

PSVRを持ってるからVRアミューズメントはいいかなって思ってる人、それでいいの?足りないでしょ?じゃあ行ってみようよ!

 

以上、PSVRをしまい込んでしまってたけど、VR ZONE新宿に行ってからPSVRに再燃したテラのレポートでした!

 

 

一眼レフカメラを購入!揃えるべきアクセサリーは?

Youtubeに動画を投稿する目的で、先日初めての一眼レフカメラを購入しました、どうもテラです。

ちなみに買ったカメラは、パナソニックのLumix G7というやつです。ヤフオクで6.8万円で購入しました!

買ったはいいものの、記録用のSDカードも液晶保護フィルムもカメラケースも三脚も何にもない...。これでは使えないじゃないか!ということで、一眼レフカメラを購入したら揃えるべきアクセサリーをリストアップしてみました。

 

 

 

一眼レフカメラを購入したら揃えるべきアクセサリーまとめ!

http://www.rocce-c.jp/itemph/sub00/03645-01.jpg

まずは必要だと思うアクセサリーを箇条書きで...

  • 三脚
  • メモリーカード
  • カメラバッグ
  • 液晶保護フィルム
  • レンズペン
  • ブロアー
  • レンズ保護フィルター

それではこれらのアクセサリーについて、詳しく解説していきます!

 

三脚

 用途としてはカメラを固定してブレなくしてくれます。価格は高いものから安いものまで様々...。「とりあえず安物でいいかな」というのは辞めておいたほうが良いようです。

また、三脚には「雲台(うんだい)」というものがあるようです。聞きなれない言葉です(^^;) 雲台はカメラを固定する部分のことで、カメラを自在に動かすことができます。水平方向や垂直方向に動かしたりするタイプ、球体になっていて自在に動かせるタイプなどがあります。

また、購入するにあたり、自分が何を撮りたいのかをちゃんと考えて買う必要があります。テラはYoutubeに動画をアップするのに必要で、使用場所は主に自宅なので、卓三脚にしようかなと思います〜。

 

メモリーカード

 ようはSDカードですね。でも、SDカードと一概に言っても「要領が大きけりゃ何でもいいだろ!」といのは間違いです。SDカードの中でも、様々な規格がありそれを見て買う必要があります。

SDカードの種類は3種類あり、SD/SDHC/SDXCというタイプがあります。右に行くに連れ新しいモデルになっています。SDHC/SDXCには読み書きの速度によるタイプわけがあり、Class2/Class4/Class6/Class10の4種類、UHS Ⅰ/UHS Ⅱ/UHSⅢの3種類があります。これも右に行くに連れ新しい規格のものです。

簡単に言えば、なるべく最新のものを選びましょう。そして、気になる容量は32GBや64GBくらいの容量があると良いでしょう。

 

カメラバッグ/ポーチ

カメラの管理にあったら便利なカメラバッグやカメラポーチ。これもショルダータイプ、リュックタイプ、メッセンジャータイプなど色々なタイプがあります。自分の好みに合わせたバッグを選べば良いと思います。テラは、リュックの中にカメラをしまいたいので、カメラポーチにしようかなと思います。

また、選び方としては、カメラバッグの質感やどれくらい入るのかなどを気にするとよいでしょう。

 

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムを貼っておくと、何かの拍子に傷がついちゃった!汚れちゃった!ということも防げますね。加えて、光の反射を抑えてくれたりもするので、絶対に貼っておきましょう! 

 

レンズペン

レンズは大変繊細です。ホコリなどのゴミや汚れが入ってしまえば撮った写真に影響することもあります。ここでその汚れを取り払ってくれるのがレンズペンです。このレンズペンはその名の通り、ペンの形になっており、ペン先が球形になっておりそこで汚れを取るようになっています。拭き跡も残りにくいので、持っておくと大変便利です。

 

ブロアー

ブロアーとはなんぞや?聞きなれない単語ですが、ブロアーとはカメラやレンズの ゴミやホコリなどを風に吹き飛ばしてくれるアクセサリーです。レンズペンはこするようにして汚れを取るのに対し、ブロアーは風で吹き飛ばすようになっています。カメラ本体にも使えるアクセサリーです。カメラのお手入れには定番のアクセサリーですので、1つ持っておくと良いでしょう。

 

レンズ保護フィルター

レンズにフィルターを付けることで、傷からレンズを守ってくれます。再三言うようですが、レンズは大変繊細で傷つきやすいやすいものです。レンズにつき1枚はフィルターを用意すると良いでしょう。

なお、レンズの大きさに応じてレンズ保護フィルターも変わってくるので、注意しましょう。

 

いかがでしたか?テラもカメラを買ったばかりで、わからないことだらけですが、徐々に慣れていきたいと思います!

 

 

【マジョのシマ攻略】キャラクター35体をコンプリート方法!

【マジョのシマ(魔女の島)】キャラクター35体をコンプリート方法!

http://is2.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/43/95/e6/4395e6ee-f6ac-6f2e-d096-4c2ed5e4a945/source/520x293bb.jpg

 

 

スマホゲーム『マジョのシマ(魔女の島)』の攻略方法を掲載しています。ここではキャラクター全35体をコンプリートする方法について解説していきます。

 

キャラクターの最後の2人が見当たらない!? 

f:id:tera757:20170910011323p:plain

普通に『マジョのシマ』をプレイしていれば、大体33体のキャラクターはコンプリートできます。しかし、トゥルーエンドを達成しても残り2人が埋まらないという方も多いのではないでしょうか?

ここでは、この2人の居場所を解説していきます。

 

昆虫博士

f:id:tera757:20170910011506p:plain

魔女の木がある通路の一番西側の家には、昆虫博士がいます。魔女の木の通路で唯一明かりが灯った家があるので、その家の中に入りましょう。

※KEY「研究資料」を達成後でないと入れません

 

月明りを浴びる蝶

f:id:tera757:20170910011848p:plain

島の裏へ行き、最深部でしばらく立ち止まっていましょう。すると、空中に小さな虫が舞い、こちらに向かってきます。それが月明りを浴びる蝶です。

時間はゲーム内時間の30分くらいなので、余裕を持って待つと良いでしょう。

 

マジョのシマの他のエンデイング

KEY「魔女の壺」を100%にした状態のエンデイング

KEY「日記」を100%にした状態のエンディング

KEY「指輪」を100%にした状態のエンディング

KEY「願い」を100%にした状態のエンディング

KEY「研究資料」を100%にした状態のエンディング

KEY「剣」を100%にした状態のエンディング

 

 

【マジョのシマ攻略】エメラルドの剣の入手方法とトゥルーエンドの達成方法!

【マジョのシマ(魔女の島)】エメラルドの剣の入手方法とトゥルーエンドの達成方法!

http://is2.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/43/95/e6/4395e6ee-f6ac-6f2e-d096-4c2ed5e4a945/source/520x293bb.jpg

 

 

スマホゲーム『マジョのシマ(魔女の島)』の攻略方法を掲載しています。ここではKEY「剣」までの攻略方法を解説していきます。主な内容としては、エメラルドの剣の入手方法とトゥルーエンドの達成方法について解説します。

 

KEY「剣」の攻略方法!

f:id:tera757:20170910005236p:plain

全てのKEYの達成度を100%にするとKEY「剣」が出現します。

 

f:id:tera757:20170910005357p:plain

魔女の城へ行き、階段を登りましょう。すると、左側へ進めるようになっています。赤い三角印をタップして、先へ進みましょう。

 

f:id:tera757:20170910005557p:plain

一番奥の赤い部屋を調べると”エメラルドの剣”を入手できます。この”エメラルドの剣”があれば、これまでのエンディングとは違ったエンディングを見ることができます。

 

f:id:tera757:20170910010520p:plain

これでアチーブメントの「TRUE END」が達成となります。

 

マジョのシマの他のエンデイング

KEY「魔女の壺」を100%にした状態のエンデイング

KEY「日記」を100%にした状態のエンディング

KEY「指輪」を100%にした状態のエンディング

KEY「願い」を100%にした状態のエンディング

KEY「研究資料」を100%にした状態のエンディング

その他の攻略情報

◆ キャラクター35体をコンプリート方法!

 

 

【マジョのシマ攻略】ロープの使いみちとノーマルエンドの達成方法!

【マジョのシマ(魔女の島)】ロープの使いみちとノーマルエンドの達成方法!

http://is2.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/43/95/e6/4395e6ee-f6ac-6f2e-d096-4c2ed5e4a945/source/520x293bb.jpg

 

 

スマホゲーム『マジョのシマ(魔女の島)』の攻略方法を掲載しています。ここではKEY「研究資料」までの攻略方法を解説していきます。主な内容としては、 5つのロープの入手方法とノーマルエンドについて解説します。

 

KEY「研究資料」の攻略方法!

f:id:tera757:20170909202228p:plain

鐘塔へ行き、梯子を登ります。途中で赤い三角印が出るポイントがあります。ここ”ロープ”が入手できます。

 

f:id:tera757:20170909202350p:plain

また、鐘塔から3つ右隣の民家にも”ロープ”があるので回収しましょう。

 

f:id:tera757:20170909195954p:plain

泉に入り、泉を抜けた先の洞窟に向かいます。”魚脂”と”火打ち石”を使って火を起こすと、先へ進めるようになります。梯子を下った先に”ロープ”があるので、これも回収します。

 

f:id:tera757:20170909202833p:plain

魔女の木の右から2番目の空き家は、鍵が開いて入れるようになっています。ここにも”ロープ”があるので回収します。

 

f:id:tera757:20170909203025p:plain

盗賊のいる南の海岸に向かいます。盗賊の船の上に”ロープ”があるので回収します。

 

f:id:tera757:20170909203313p:plain

5つの”ロープ”を入手できたら、島の西側にある崖に向かいます。この崖の上からきこりから借りた”斧”を落とします。”斧”を落とすには、アイテム欄から使用することで落とすことができます。斧はロープをつたって、泉を抜けた洞窟、洞窟を抜けた岩場にあるので、そちらに向かいましょう。

 

f:id:tera757:20170909203708p:plain

”斧”を拾い、画像の場所で使用することでツタを切ることができます。ツタを切ると洞窟へと進めるようになります。

 

f:id:tera757:20170909203806p:plain

洞窟の中には本が落ちているので拾いましょう。アイテム”異世界に関する研究資料”が入手できます。このままでは読むことが出来ないので、森のテントに人物に翻訳してもらいましょう。森へは魔女の木を東側に進むことで行けます。

なお、森に向かうにあたり、再び水み潜ることになります。ここで”斧”を置いていきましょう。

 

f:id:tera757:20170909204531p:plain

森のテントにいる男性は盗賊の仲間で、記憶を失った仲間の帰りを待っています。事情を説明して、”異世界に関する研究資料”の翻訳をしてもらいましょう。

 

f:id:tera757:20170909204852p:plain

アイテム欄から”異世界に関する研究資料”を読みましょう。力を得た物は記憶を失い、異世界のものに取って代わられます。ですが、名前を呼んであげることで契約破棄できることがわかりました。

これでKEY「研究資料」の達成度は100%になります。最後の最後です、魔女の元へと向かいましょう!

 

f:id:tera757:20170909215335p:plain

衝撃のラストが待ち受けています!最後はご自分の目でお確かめください!

 

マジョのシマの他のエンデイング

KEY「魔女の壺」を100%にした状態のエンデイング

KEY「日記」を100%にした状態のエンディング

KEY「指輪」を100%にした状態のエンディング

KEY「願い」を100%にした状態のエンディング

KEY「剣」を100%にした状態のエンディング

その他の攻略情報

◆ キャラクター35体をコンプリート方法!

 

 

【マジョのシマ攻略】銀の短剣や六角形の棒の入手方法と使いみち!

【マジョのシマ(魔女のシマ)】銀の短剣や六角形の棒の入手方法と使いみち!

http://is2.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/43/95/e6/4395e6ee-f6ac-6f2e-d096-4c2ed5e4a945/source/520x293bb.jpg

 

 

スマホゲーム『マジョのシマ(魔女の島)』の攻略方法を掲載しています。ここではKEY「願い」までの攻略方法を解説していきます。主な内容としては、 六角形の棒の入手方法と使いみち、手紙入手後の動き、銀の短剣の入手方法と使いみちについて解説していきます。

 

KEY「願い」の攻略方法!

f:id:tera757:20170909193226p:plain

井戸から地下室へ向かい、アイテム”六角形の棒”を入手します。これを入手したら鐘の所に向かいます。

 

f:id:tera757:20170909193343p:plain

鐘の所にある梯子を登っていくと、途中で小さな穴が空いているのが確認できます。この穴に先程入手した”六角形の棒”を使います。すると、鐘の近くに梯子が出現するので、その梯子を登りましょう。

 

f:id:tera757:20170909193632p:plain

鐘塔の隠し部屋に着くと、机の上にアイテム”手紙”が置いてあるので入手しましょう。この手紙をアイテム欄から使用して読みましょう。

 

f:id:tera757:20170909194051p:plain

手紙を読んだら島の南にある左側の防壁に向かいます。防壁を登ると監視塔があり、監視塔の梯子を下りて倉庫に向かうことができます。ここでアイテム”赤子の置物”を入手します。

 

f:id:tera757:20170909194654p:plain

島の拝堂に向かいましょう。拝堂は、鐘塔のある通路の一番東側にあります。部屋の奥には2人の母親像があります。

 

f:id:tera757:20170909195009p:plain

ここに”赤子の像”を設置します。アイテム欄から”赤子の像”を選択して使用することで設置できます。

 

f:id:tera757:20170909195052p:plain

”赤子の像”を設置すると、母親像から剣が落ちてきます。これを拾うと”銀の短剣”が入手できます。

 

f:id:tera757:20170909180249p:plain

この先、火を起こさなくてはいけない場面があるので、先に釣りポイントで”脂ののった魚”を入手&使用し、”魚脂”を入手しておくと良いでしょう。

 

f:id:tera757:20170909195529p:plain

拝堂よりも西に進むと、崖からロープが垂れ下がっており、そこから泉へと行くことができます。なお、””を持っていると先へ進めないので、アイテム欄から”斧”を使用して付近に”斧”を置いておきましょう。

 

f:id:tera757:20170909195954p:plain

泉に入ると水中になります。長時間水中にいると溺死してしまうので注意しましょう。水中を泳いでいくと、洞窟に辿り着くことが出来ます。ここで”火打ち石”を使用し、”魚脂”を消費することで火を起こします。

 

f:id:tera757:20170909200212p:plain

さらに先へ進むと岩場にたどり着きます。ここからさらに先へ進んで島の裏に向かいます。

 

f:id:tera757:20170909200317p:plain

島の裏の最深部まで進むと、印のようなものが掘ってあるポイントがあります。ここで”銀の短剣”を使用しましょう。

”銀の短剣”をここに刺すと、KEY「願い」の達成度が100%になります。

 

f:id:tera757:20170909201104p:plain

KEY「願い」の達成度を100%にした状態で魔女の元へ行くと、「魔女の壺」「日記」「指輪」を100%にした時とは少し違ったエンディングが見られます。このエンディングを迎えるとSAD END4のアチーブメントを達成できます。

 

マジョのシマの他のエンデイング

KEY「魔女の壺」を100%にした状態のエンデイング

KEY「日記」を100%にした状態のエンディング

KEY「指輪」を100%にした状態のエンディング

KEY「研究資料」を100%にした状態のエンディング

KEY「剣」を100%にした状態のエンディング

その他の攻略情報

◆ キャラクター35体をコンプリート方法!