テラのゲーム日記

SwitchやPS4などのコンシューマーゲーム・PCゲーム・eスポーツ・クラウドゲーミングなどゲームに関する様々な情報を発信!

Game Diary

今さら聞けない!『ダンガンロンパ』ってどんなゲーム?

「ダンガンロンパ」私が一番好きなゲームです。今日は、今更聞けない!ダンガンロンパって何?どんなお話なの?という疑問を解決しちゃいます!

 

ダンガンロンパってこんなゲーム!

ダンガンロンパのストーリー

f:id:tera757:20160923012912j:plain

主人公である苗木誠は、卒業できれば人生成功とも言われる超特権的な学園「希望ヶ峰学園」の入学を許される。この学園には各界のエリートが集まる。苗木は「超高校級の幸運」として厳正な抽選の元、選ばれたのだった。彼の同級生には「超高校級のアイドル」「超高校級の野球選手」などのエリートが集まり、「超高校級の暴走族」といった異色の才能を持って入学する生徒もいる。

 

入学式のため、学園に足を踏み入れると眩暈がした。気付いたら窓には鉄板、ドアは全く開かない...と学園に閉じ込められてしまった。苗木たちがあたふたしていると、学園長を名乗るマスコットキャラクター「モノクマ」が現れ、こう宣言する...

 

f:id:tera757:20160923013733j:plain

コロシアイをしろ!

 

ルールは、クラスメイトを殺害し学級裁判を行う。その裁判で自分がクロ(犯人)だとばれなければ卒業でき、ばれたらおしおき(処刑)される...はたして彼らの運命や如何に...

希望と絶望が折りなす物語...それがダンガンロンパです。

 

ダンガンロンパの魅力

王道をぶち壊す超展開!

f:id:tera757:20160923015057p:plain

ダンガンロンパの魅力として挙げられるのは、まずストーリー性でしょう。王道をぶち壊すびっくり展開は当たり前。ひたすら驚きの連続となるでしょう。王道であれば、主人公とヒロインといったメインキャラクター達は様々な困難を経てハッピーエンドとなりますが、ダンガンロンパは一筋縄ではいきません。ネタバレを含むので詳しいことは言いませんが、凄いんです!

ダンガンロンパの魅力を語る時に一番つらいのが、ネタバレが本当に致命的なので、詳しくお話できないんですよね(^^;)ロンパファンあるあるですね。

 

個性豊かなキャラと豪華声優

ダンガンロンパに登場するキャラはみんな個性豊かで、濃いメンバーです。めちゃくちゃゴツい女の子大神さくらちゃん、リーゼントがトレードマークの大和田紋土くんなど、容姿もすごいですよ〜!

f:id:tera757:20160923100128j:plain

そして、キャラの声優はかなり豪華!モノクマはあの国民的アニメ「ドラえもん」で知られる大山のぶ代さん(現在は、「ちびまる子ちゃん」のまる子の声を演じるTARAKOさんとなりました)。主人公苗木誠は、エヴァンゲリオンの碇シンジの声を演じる緒方恵美さんなどなど…他にも多くの豪華声優が出演しています!

 

謎を解き進み…絶望する面白さ

f:id:tera757:20160923101139j:plain

 ダンガンロンパは「ハイスピード推理アクション」と、これまでにないジャンルとなっています。事件が起き、証拠を集め、裁判で謎を解き明かす...。推理ゲームのお決まりの流れですね!

ただ、ダンガンロンパでは、謎を解き明かすと待っているのは"絶望"。「え?どういうこと?」と思うかもしれませんが、本当に絶望的な展開が待っています!そこがまた予測不可能な展開で面白いんですね~。

 

PSPやPSVitaでプレイしよう!

f:id:tera757:20160923103458p:plain

ダンガンロンパの第1作目である「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」は、2010年11月25日にPSPのゲームとして発売されました。その次に「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」が2012年7月26日に発売されました。2013年10月10日には1,2がセットとなった「ダンガンロンパ1・2 Reload」がPSVitaのゲームとして発売されました。

その他にもダンガンロンパの前日譚であるノベルの「ダンガンロンパ/ゼロ」、スピンオフ作品で苗木妹が活躍する「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」などたくさんのシリーズがあります。

 

時系列やどれからプレイすればいいのかは、以下で解説しています。

www.terra-game-diary.biz

 

現在、アニメで「ダンガンロンパ3 未来編/絶望偏」が放送されていますが、これはダンガンロンパシリーズのほとんどをプレイしていないと、全てを楽しむことができません。

テラのイチオシ作品ダンガンロンパ、皆さんもぜひプレイしてみてくださいね(*'▽')